KNBC高知ニュービジネス協議会

HOME > 新年のごあいさつ&1月・2月定例会のお知らせ
新年のごあいさつ&1月・2月定例会のお知らせ

あけまして おめでとうございます。
旧年中は格別の御厚情を賜り、誠にありがとうございました。

2024年も、より会員の皆様にご満足いただけるような勉強会、交流会、ニュービジネスの意見交換やコラボを重ねて高知から100のニュービジネスを創造する活動へと尚一層、積極的に取り組んで参りたいと思います。

2024年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、令和6年1月1日に石川県能登半島地方を震源とする地震により、石川県、富山県、新潟県、福井県を中心に、各地で甚大な被害が発生しております。
JNBでは、被災された方々を応援し、被災地域の復興を支援するため、「義援金」受付の準備が進められております。

銀行口座開設の手続き、税務署への税額控除の手続きを踏まえ、募集開始の際には改めてご案内致します。

尚、お預かりした義援金は、被災地の地方公共団体もしくは日本赤十字社を通じてお届けする予定です。
皆様のご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、最後に、 標題の通り、1月・2月の定例会を下記の通り開催いたします。

日時 令和6年1月19日(金)17:00〜18:30
演題 「能登半島地震」から高知県の減災・防災の対策を見直す
内容 今回の「能登半島震災」は、南海トラフ大震災が起こった際の高知県の縮図のような状況です。
被災時に直ぐに会員間で連携を取るにはどのようにすればよいのか?
復興していく際に、力を合わせていけるのはどういう点か?
BCPの取り組みについてや会社内での減災・防災の取り組みについての情報共有、
社内備蓄や個人備蓄はどの程度準備がされているのか?
情報交換&意見交換をして、最終的に県や各市町村への提言も検討しましょう。
場所 <リアル>高知ニュービジネス協議会 会議室 高知市はりまや町1 -7- 7 3F
<オンライン>Zoomミーティング
参加費 高知ニュービジネス協議会会員様 無料 ※法人会員様は社内複数での参加
懇親会 18: 45〜20: 45
会費お1人 6,000円予定 ※場所は現在調整中です
提出期限 ご出欠の連絡を、1月16日(火)迄に
出欠サイトまたはメールまたはFaxにてご回示
をお願いいたします。
※ご案内のメールは1月9日に会員の皆様へお送りしておりますので、そちらのメールより返信をお願いいたします。
日時 令和6年2月15日(木)18:00〜19:00
演題 令和6年2月度『プリンス委員会』
内容

車屋さんの保育園と建築屋さんのホテル2社によるプレゼンを学生を交えた参加者によりディスカッションを行うことにより色々なパターンを経験する。これからの若い人にも高知を盛り上げていってもらえるような熱い委員会を目指します。

車屋さんの保育園経営(高知日産プリンス販売(株) 臼井裕喜氏)
建築屋さんのホテル経営(和建設(株) 中岡竜太郎氏)

今回は、講師・学生とのグループディスカッションも行います!
※ニュービジネス・プリンス委員会は学生との交流に力を入れています。

場所 Kochi Startup Base (運営:(一社)ハンズオン・エイチタス(株))
高知市はりまや町1丁目2-12-1階
参加費 高知ニュービジネス協議会会員様 無料 ※法人会員様は社内複数での参加
懇親会 会費 (懇親会参加者のみ)お1人 7,000円
個室四季料理 くらり 高知市はりまや町3丁目1-12
提出期限 ご出欠の連絡を、1月16日(火)迄に
出欠サイトまたはメールまたはFaxにてご回示
をお願いいたします。
※ご案内のメールは1月9日に会員の皆様へお送りしておりますので、そちらのメールより返信をお願いいたします。