KNBC高知ニュービジネス協議会

HOME > 『高知県フューチャー・デザイン2050』開催のご案内
『高知県フューチャー・デザイン2050』開催のご案内

一般社団法人高知ニュービジネス協議会では、定例会として、一般社団法人しあわせ推進会議が開催する『高知県フューチャー・デザイン2050』に参加することといたします。

標題の通り、2月から新しい取り組みとしてスタートしますので、会員の皆様も、是非、ご参加ください。(参加費は無料です)

詳しくは、1月8日に会員の皆様にお送りしましたメールの添付ファイル 「@会員様へお知らせ」と「A高知県FD2050スケジュール」をご確認いただき、必ず「CFDWS出欠表」にご記入の上、メールもしくはFAXにてご返信ください。

今回、高知工科大学の西條辰義教授が提唱されている『フューチャー・デザイン』の手法を取り入れ、私たちが2050年の仮想将来人になって、そこから2020年を振り返り、現世代が将来可能性を最も発揮できるような社会の仕組みやニュービジネスをデザインすることで、持続可能な社会・自然と未来に引き継ぐことを高知の地域全体が描く共通の未来ビジョンを策定し、当会も会員団体として、一般社団法人しあわせ推進会議と一緒に取りまとめて参りたいと存じます。

また、その中でニュービジネスの種を見つけていくことができればと期待しております。

なお、出欠連絡のご回示は、1月29日(金)迄にお願い申し上げます。

*************

【高知県フューチャー・デザイン2050】

現在、しあわせ推進会議の会員様も83名個人法人となりました!
令和2年度は、設立趣意書の中にもあります通り、
各人各様の“しあわせ”を希求する個人様、団体様である当会の会員様が集い、
産・官・学・金・民が縦割りで個々に活動を行うのではなく、
横断的につながったネットワークを構築し、それぞれの課題解決に向けて
ひとつになった連携を取っていくことを主軸に置いて活動をいたします。

その具体化されたものが「高知県フューチャー・デザイン2050」です。

2021年は全6回、下記の日程にて開催をすることが確定しましたので、
発起人、並びに会員の皆様のご出席を、宜しくお願いしたく存じます。

*************

★高知県フューチャー・デザイン2050★
〜開催スケジュール〜
第1回目:2月20日(土)14:00〜17:00
第2回目:3月20日(土)14:00〜17:00
第3回目:4月17日(土)14:00〜17:00
第4回目:5月15日(土)14:00〜17:00
第5回目:6月19日(土)14:00〜17:00
第6回目:7月17日(土)14:00〜17:00

※総会の案内や総会当日資料の中では、第1回目が1月9日の予定でしたが高知県内の新型コロナウイルス感染症が終息していないことを考慮して、第1回目は2月からのスタートとすることに変更を致しました。

※1名での参加はもちろん、複数名での参加も歓迎しております。
 また、会員様の紹介(ご友人・知人・職場内など)参加も大歓迎です。
県下の広く横断的なつながり作りも目的にしております。

*************

現在、某一部上場企業様で研修でされている『フューチャー・デザイン』は
数十万〜で受注をされているようなプログラムの内容を受講できます。
それが、今回、会員の皆様、参加される皆様は無料でご体験いただけます。

また、県外に研修に行って交通費や宿泊費も必要がない県内で受講できますから
法人や団体会員様、自治体様には、大変なメリットだと思っております。
そのため、社内の研修としてうまく活用させてもらおうかなと考えている法人様もいます。

また、個人としても、新しい視野、新しい視点を養える講座です。
それに、今回、しあわせ推進会議の会員83の個人法人団体が参加される予定です。
横のつながり、人脈の形成にもお役に立てる最高の場になるかと思っております。

当会の会長でもあり、しあわせ推進会議の代表理事会長でもある小川雅弘が
しあわせ推進会議の会員の皆様へ、この参画を強く要請しております。
令和3年2月から7月まで全6回開催しますので、
全会員様最低1名は参加をしていただくように、と先日の総会で要請を致しました。

なお、各法人・団体会員、賛助会員、協賛会員様におかれましては
できるだけ長期計画担当者様などのご出席を宜しくお願い申し上げます。
(ご不明な点は事務局までお問い合わせ、ご相談ください。)

最後になりますが、しあわせ推進会議の会員の高知新聞社様が
12月9日の開催したしあわせ推進会議の総会の内容と高知県フューチャー・デザイン2050について
記事にしてくださっておりますので、参考資料として添付します。

『高知の幸せ”未来人”が議論』(PDF)

また、その際に開催した『高知県フューチャー・デザイン2050体験会』で
全6班が3時間の短時間体験プログラムでデザインした
それぞれの「しあわせな高知県の2050年の姿」についても参考資料で添付します。
お手隙の際にご覧いただきながら、仮想将来人となった皆様の未来も楽しんでください。

参加をされた方が、仮想将来人になって、視野や意識が変わった、と感想もいただいてます。
全6回を通して、有望な人財育成、さらに能力開発も期待できますから
参加される皆様が成長される姿も、また楽しみにされていてください。